

うふふっ♪






届きました!!らぶの車椅子☆










044_20100629125558.jpg







最初、装着したときは、らぶ、固まってました・・・・





『おいで、らぶ おいで』





と何度か呼んだ後に、トコトコ歩み寄ってきました。








同時にママさん大号泣・・・・・・・声を上げて泣いてしまった・・・・・







そのママさんの声に驚いてしまって、またしばらく固まってしまったらぶなのですが・・・・







少しずつ少しずつ、慣らしていこうと思います。





とりあえずは、少しだけでも、腰をあげて前に進めたこと。





そして、ボールを追いかけることができたこと。





くれあがその車椅子の後ろで、





『あそぼっあそぼっ』




ってはねてたこと。




学校から帰ってきたにぃにたちが、車椅子姿のらぶを見て、嬉し涙を流しながら拍手して喜んでくれたこと。



パパが後ろを向いて、目をこすってたこと。



夕飯のときに車椅子の話で盛り上がったこと。






ちょっとらぶには申し訳ないけど、こうならなきゃ見れなかった喜びや涙が、
ものすごい価値があるようなきがして。










まだ1歩だけだけど、前にすすめたのかな??





でも、自分の足で歩けることをあきらめたわけではないので、リハビリ、マッサージ、頑張ります!















045_20100629175152.jpg


049_20100629175151.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

フローリングにわんわんスベランを勧められ塗ってみたんですが、
すごくいいですよぉ♪お勧めです♪
今日、車椅子ができました!!




と嬉しいメールが来ました。






写真を添付してくださったのでちょっと一足早くお見せしちゃいます♪






CA308JL0.jpg


CA28L3RC.jpg



CATM25DU.jpg



今日の午前中には届くそうです!

嬉しくて嬉しくて。待ちどおしくて。






らぶは喜んでくれるかな??



またグラウンドいけるかな??



くれあはびっくりして、お腹壊さないかな??





う~~~ん・・・・


また眠れない。ママ&パパ・・・・・



183.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ










くれあだけのお散歩は、







2人ともあまりに悲しい顔をするので・・・・






こんな風にしてお散歩に行ってみました。





CAAKAR57_20100625111930.jpg






2週間ぶりのお外に大興奮のらぶなのでした。







通りすがる人は、ギョッとしていましたが・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ




らぶの治療法が決まりました。





全身麻酔を使う検査は、らぶの負担とリスクを考え見送ることにしました。



手術も、ヘルニアでないのなら必要性がないのでしません。







でも何もしないわけではありません。




脊髄の周りの神経を活性させる注射が始まりました。




膀胱炎にもならないようにph試験紙をつかってこまめに検査もします。


phが高ければ細菌感染(=膀胱炎)であったり
ストラバイトが出ていたりする可能性があります。
下半身麻痺なコは膀胱炎がつき物だそうです。



41mpu1-nhYL__SL160_AA115_.jpg






らぶは麻痺以外は元気な元のらぶです。
熱もないし、食欲も大盛・・・・




ご飯が大好きで、ボールが大好きで、うーたんとウルトラマンごっこが大好きで・・・・





ママさんは相変わらず排泄がうまく出してあげれなくて・・・・・




きっと痛いだろーと思うのですが、じっとこらえてくれてます・・・
オムツかぶれもつくってしまったし・・・



あ~~~っ母親失格かも??



梅雨だからじめじめで、オムツは酷ですね・・・・







前回の記事にゆうくん&ルイちゃんママtokobeyさんがコメントをくださいました。
少しですが、ゆうくんルイちゃんのお話を書いてくださいました。
またまた目が熱くなり・・・・・そして元気をもらいました。
良かったら読んでください・・・




193.jpg


199.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


なかなかオムツに慣れてくれないらぶ。



ママも毎日、悪戦苦闘・・・・・




そんなときに、救世主が現れてくれました。




ユウくん&ルイちゃんまま

CA06ZO70.jpg
CACA1AC7.jpg



ママさんのブログを読んでくださって、はじめましてのメールをくださいました。





同じコッカーで、らぶの親戚さんなんだそうです。



ですが同じ脊髄の病気で、
一時は先生に車椅子宣告されたそうなんです。



後ろ足完全麻痺、らぶと同じ排泄も同じ、自力ではできません・・・・・





歩けなくなった直後のゆうくん・・・
CADH0ASC.jpg




ですがご家族の方はあきらめず、いろんなことをしたそうです。
もうこれ以上のことはないくらい・・・

その結果
ゆうくん、今ではボールを追いかけるまでになっているそうです。




『大丈夫、あきらめないで!!できることはまだある!!』



とわざわざ、ママさんの住んでいるところまで調べてくださり、連絡をくれました。




ママさんすがる思いで話を聞きました。




今、何をしなくてはいけないのか??



それはらぶの排泄でした。
思うように行かない。オムツをしても、脱げてしまう。破いてとってしまう。
う○ちを食べてしまう・・・・・・。





そんなママさんに優しく教えてくれました。
ゆうくんは、歩けるようにはなったものの、排泄の後遺症は残ったままなんだそうです。



オムツの当て方もこんなに丁寧に・・・
page_20100621214441.jpg





1人ではとてもとても思いつかなかったこと・・・・





この通りに、らぶに当ててみたところ、今でも破いたり、脱げたりしないんです!!





ホントにママさんの救世主でした・・・・






ほんとに、いろんな方の励ましや、コメント、応援の言葉・・・・・
すべての方ががままさん&らぶの救世主です。

ほんとにほんとにありがとぉ・・・・


そして、これからも支えてください・・・・






最後に今現在の、ゆうくんです。



このお写真を見て、ママさん家族もまた、頑張れるって思いました。

CABPLO98_20100621224912.jpg
CA6PU5TG.jpg
CA8BJ623_20100621225133.jpg




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ



ゆうくん&ルイちゃんのお写真はご家族の許可を経て載せました。
ご迷惑をかけないため、無断の転写、転載はしないようお願いします。すみません。・・・・




麻痺から8日目・・・・






今日は、なんだかものすごいいいお顔のらぶ・・・・





ここのところ、こんないいお顔してなかったから




思わずママさんも久しぶりにデジイチ、握ってみる・・・・






雑巾がけをしてるママさんの後を、楽しそうに追いかけてくる・・・・



182.jpg



あまり前足に負担をかけてはいけないようだから、一日10分間だけフリーにしてあげる・・・



185_20100619140338.jpg






もっともっと、撮りたかったけど・・・・・・






ママ泣き虫だから
もぅレンズの向こうが見えなくなっちゃった・・・・・





184.jpg






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

らぶが麻痺になって、一週間がたちました。



5日間限定のお薬も飲み終わりましたが、麻痺は少しも良くなりませんでした・・・・





今日2回目の血液検査の結果、細菌はほとんど消えているそうです。





ですが、麻痺はもぉ治ることは・・・・・





あくまでも主治医とのお話ですが、3D-CT検査MRA検査をしても、
これ以上、らぶに負担をかけることは
どうなのか、考えましょう。といわれました。





というのはヘルニアではないこと。(ヘルニアの症状が見られないそうです)




全身麻酔を使うのにリスクがあるということ。(らぶは3回目になります)













パパさんと、毎晩毎晩、話し合いました。






いろんな方からの応援、アドバイス、いろいろ参考にして・・・・・











車椅子も注文します。










毎日毎日、選択肢を突きつけられます。







らぶは元気です。



くれあも少し元気な顔になってきました。



029_20100617192459.jpg





ママさん家族も少しづつ元気になってます。





皆さんの温かいメッセージがあったから・・・・・・・














明日はママさんの3?歳のお誕生日・・・・・・
毎年ママさんのお誕生日って何かあるんです・・・・嫌なことが・・・




でも1つだけプレゼントくれるなら・・・・
らぶの足が動きますように・・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ











皆さんの温かい応援、ほんとに感謝しています。






そしていつまでも泣いていてはいけないと、もっと強くなろうと思います。






らぶの麻痺に変化はなく・・・・・




そしてもう1つの問題がありました。






排泄です。




何もかもがママさんたちは初めてで、どうしてよいのかわからず、




おしっこシートを股にあて、くれあのサニタリーの服でカバーしてました。




それでも横からもれてしまいます。

家中をおしっこ&う○ちで引きずってしまいます。
夜中も、おしっこが出てしまうと、今までない声で泣き出して・・・・・



生活も180度変わります。




自力では排泄できないのですが、下半身を引きずるときにお腹を押してしまうと

たらたらと出てしまうのです。





そしてう○ちは最初の何日かは肛門筋がちゃんとあってしまりがあったのですが



今ではまったくないようです。









同じ介護をされてる方に、ママさん、すがりつきました。




とても親切に教えてくださいました。





肛門の周りを押してあげると出てくることも教わりました。









そしたら泣いていることが恥ずかしくなるくらい、

いろんなことを教えていただきました。




本当に本当にうれしかった。






らぶが少しでも楽できるように、これからママさんたち家族はいろんなことを
学ぼうと思いました。







もう、買うことはないだろうと思っていた




赤ちゃん用の紙おむつ・・・・・

CAKZ4TJQ.jpg



こテープ式のオムツがいいことも教わりました




尻尾の部分に穴を開ける仕事はにぃにたちにお願いしてっ。


CAR1BADJ.jpg




頑張りますっ

応援してください!!



CA73YXVQ.jpg




くれあも元気です。
いつものグラウンドでは1人で寂しそうですが・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ




あっという間に4日目が過ぎようとしています。




らぶは元気はあるものの、麻痺はそのまま・・・・



だんだん、前足で歩くことが慣れてきたようにも見えます。






今日はお天気が良かったので、ベビーカーで病院へ。


CAND9X6M.jpg


久しぶりの外。



喜んでくれると思ったてたママさんなんですが、
その反対だったようで・・・・・





いつもははしゃいで歩いてた道を、目を潤ませて眺めてました。







先生とのお話は、




どうやらヘルニアの原因ではなさそうとの話でした。


黴菌が脊髄にはいってしまった可能性が高いとのこと。





MRI検査は後1週間後。



触診やレントゲンでは骨には異常は見られない・・・・・。








もやーっとした気分で帰り考えたこと・・・・・





なんで、神様はらぶばかりにこんな辛い試練を与えるのかな・・・・・・




1番にぃにが言った。


『高校に行くお金を、らぶの治療費にして・・・・・』











どんなことしても、戦っていこう。



そう決めた4日目。



『生きていてくれただけでもよかった』


CANETZJP.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ







熱がだいぶ下がりました。






薬が効いてくれてるようです。





ですが、下半身は動きません・・・・




でも、熱が下がったせいか、

お水もご飯も欲しがります・・・





足を引きずりながら、ボールをじ~~~~~っ




遊びたいんだよね・・・・・





くれあの様子がおかしくなってきました。



らぶの異変に不安なんですね。。。。


血便になってしまいました。









らぶは下半身が麻痺していても、お散歩の時間になればリードとお散歩バックを



ひたすら見つめてるらぶ。



くれあも行きたいはずなのに、『散歩なんてしらないわっ』


と知らん顔。




ごまかしてくれてるのかな??



いつもはくれあのほうが散歩の時間にうるさいのにね。





ママも、こんなにつらいのに、いつもの日常生活が時間になると待ってるわけで・・・





しっかりしなきゃ・・・・・ね。








今日のらぶ






やっぱり足はあさっての方向を向き、ピクリとも動いてくれません・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 
 
突然ですが、らぶが下半身麻痺になってしまいました。






つねっても、叩いても、反応がなく、




前の足だけで体を支えています。






病院の先生の診断は、まだ原因不明・・・




疑いがあるのは、感染症の後遺症、もしくは椎間板ヘルニア・・・





まだ高熱があり、精密検査ができないでいます。




熱が下がったら、大学病院で検査を受けます。












正直、パニックです。



どうやって受け止めていいのかわかりません。


4日まえに3歳の誕生日を迎えたばかりなのに・・・・・







現実を受け止められないでいます・・・・・







どんなにさすっても、温めても、冷たくなった足は、あさっての方向を向いて
ピクリともしません。


尻尾も動きません・・・・


排泄、排便もできません。






もっと早くに気づいていたら、
こんなに悪くならなかったのかな??





ごめんね・・・・らぶ・・・ママのせいだ・・・・・・





どうか、せめて歩けるようになってほしぃ・・・・・


028_20100611175643.jpg











画像をのせることに悩んだのですが、記録もかねてありのままを載せる事にしました。
コメント欄も、閉じ方がわからず、
お返事、ほんとにごめんなさい




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
